【子どもの体調不良】下痢が落ち着いてから食べる幼児食レシピ
幼稚園や保育園、小学校で流行るお腹の風邪。
子どもが下痢になることって度々ありますよね。
下痢が落ち着いてからの食事のポイントは、
①消化の良いもの
②乳製品は避ける
③腸を刺激しない食事、です。
胃腸が弱っているので、やわらかくしたおかゆやうどんなどから食べさせていきましょう。
今回は、下痢が落ち着いてからまず食べる食事にピッタリのレシピをご紹介します!
◼︎胃腸の調子を整えてくれる!みぞれうどん
【材料】1人分
・うどん ½玉
・大根おろし 大さじ2
・赤ちゃん用のうどんスープ 1袋
【作り方】
1、鍋にお湯を沸かして、うどんがやわらかくなるまで茹でる。
2、うどんをザルにあげて、鍋にうどん、うどんスープと、大根おろしを入れて煮る。
3、食べやすいサイズになるようにうどんを短く切る。
※大根おろしはまとめてすりおろし、製氷器でキューブにして冷凍しておくと色々使えて便利です!
◼︎お腹に優しい簡単メニュー!かきたまにゅうめん
【材料】1人分
・そうめん ½束
・卵 1個
・細ねぎ 少々
・水 250〜300ml(うどんスープの表記に合わせてください)
・うどんスープ 1袋
【作り方】
1、ねぎを適量みじん切りしておく
2、鍋に水とうどんスープを入れ、沸騰したらそうめんを入れて中火にする。
3、そうめん全体が出汁に浸かったら、溶き卵を回し入れ、火を通す。
4、ねぎを入れて、少し煮立てる。
5、器に盛り付けたら出来上がり!
◼︎下痢を治すABC!りんごバナナにんじんがゆ
【材料】1食分
・りんご ¼個
・バナナ ½本
・にんじん 大さじ1くらい
・月齢に合ったおかゆ お茶碗½杯
・水 適量
1、にんじんとりんごをすりおろし、バナナはつぶしておく。
2、鍋に、すりおろしたにんじんとおかゆを入れる。
3、中身が浸るくらいの水を入れて、弱火にかけ、混ぜながら柔らかくなるまで煮る。
4、すりおろしたりんごを入れてかき混ぜ、しっかり温まったら器に入れる。
5、つぶしたバナナを入れて混ぜたら出来上がり!
※Apple(りんご)、Banana(バナナ)、Carrot(にんじん)は、下痢の時にお腹を整える食品として有名です。
◼︎まとめ
下痢の後は食事を控えてしまいがちですが、体力が落ちているので、栄養補給が必要です!
いつものレシピにマンネリを感じているお母さん、ぜひ作ってみてくださいね!